« 猫と暖房器具 | トップページ | 猫のダイエット=掃除機? »

2006/12/06

おバカな猫×2

ちょっと前なんですが『たもやんの「とりあえず生」』の

MyuMyuさんが愛猫のたもやんを持ち上げ

「猫の首根っこを掴んで持ち上げた時

足を伸ばしたままだとおばかさん。縮こめると賢い。」

というのを試されてました。

                     

そこでうちのチャトラーズはどうなるか試してみました。

                     

もちろん1人では無理なので姉に協力(持ち上げ役)

していただきました。

                   

↓まずはチビです。(注意:衝撃写真です!)

                  

2006_1205junichibi400203















                でろ~ん

        ご覧の通り見事に伸びきってます。(苦笑)

       その上チビは自分の体重で首が絞まるのか

              「びぎゃぁぁぁぁぁぁ」

        と濁点付きの声で鳴きまくりでした。(汗)

             怖かった・・・・・・・。(-_-;)

                   

           でもチビは「おばかさん」決定。(笑)

                     

              そして次はjunior。

     juniorは首を持って持ち上げられるの慣れてないので

      (チビは子猫の時に経験有)どうなるか期待大です。

                     

2006_1205junichibi400207















                びよ~ん

     以外に大人しく(というかビックリして)持ち上げられました。

    けどjuniorは足を縮めはしないけどそろえるという微妙な結果。

             それにチビほど鳴かなくて

                       

2006_1205junichibi400208















          1度だけそろそろ放して欲しそうに

               「にゃーん」

             と鳴くぐらいでした。

                  

      そしてjuniorもおばかさん決定のようです。(苦笑)

                         

        でも姉妹そろってツボに入ったのはチビ。

                           

        もう1回見たいいう事でもう1度持ち上げられ

                          

2006_1205junichibi400210















             「いやぁぁぁぁぁぁぁ」

       断末魔の様な声をあげるはめに・・・。(汗)

            ごめんよ・・・チビ、junior。

                   

          その後解放されたチャトラーズは

       

2006_1205junichibi400214















            「痛いし怖いよ・・・」

          機嫌をものすごく悪くしたチビは

            ビビリながら様子を伺い

               

2006_1205junichibi400215















          「落ち着け、落ち着け。」

       juniorは急いで部屋に行き必死に毛づくろい。

        ほんとごめんね。(でも面白かった^_^;)

               

   そういえば今はいないチビの奥さんの姫は持ち上げたら

           足を縮めてたなぁ・・・。

               

      という事は・・・・・・今はおばかさんだけ!!(@_@;)

                   

      ま、あれですよ・・・馬鹿な子ほど可愛いってね。(苦笑) 

                

↓おばかコンビのチャトラーズにポチッと!
人気blogランキングへ
Banner_02_128 (1日1クリックで投票です)
いつも応援有難うございます!本日209位です!

               

みなさまの応援とっても励みになってます♪

             

↓こちらもポチッと応援ヨロシク!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫と暖房器具 | トップページ | 猫のダイエット=掃除機? »

「猫」カテゴリの記事

コメント

ぉもしろーぃッッ(≧▽≦)♡♡♡
私もやってみます♬〃
なんだかやる前から結果がみえてぃる気がしなくも
無いですが。。(-ω-`;。)
首根っこつかまれたチビちゃんの反応が全く同じ顔で
面白かったです(*≧m≦*)
太ぉぃ声が聞こえてきそぅです(ノ∀`♥)

投稿: azumi | 2006/12/07 00時38分

アハハハ~(爆笑)
ヤバイ、1枚目の写真ですでにツボに入ってしまいました。
本当に衝撃的でした。もーう、チビちゃんったら、
かなりいい味出してます。しかも、2回もやられちゃうなんて…。プププ(←失礼)
juniorちゃんも、なぜに足を揃えていたのか…?
やはり女の子だからでしょうか…?

投稿: みーや | 2006/12/07 01時29分

いきなり名前が見えたのでビックリしました^_^; でもありがとうございます!!(^^)
ぶはははは(^o^)朝一から鼻でました・・・
chibiちゃんの顔、豪快な足の開き具合といい最高!!
juniちゃんは足が伸びきっちゃってますね~
ウチと違って、2にゃんは普段こんな手荒なマネされないだろうにmikiママに変な事教えちゃってゴメンね^_^;
でも最高に面白かったよ(*^_^*)
メンテが長すぎてブログ更新できません(T_T)

投稿: MyuMyu | 2006/12/07 06時20分

チビちゃんの顔~~>▽<ノシ おっかし~い!あの大きさでぶら下げるのは大変だったのでは?^^
juniorちゃんは、さすが女の子。小股は揃えるのが基本ですわね~^m^

投稿: うにたん | 2006/12/07 08時16分

・・・・チビ君。
頑張れ。
にゃん様がそう言っている。
にゃん様も同じ状態だった。。。写真に撮れないぐらい哀れだった(~_~;)
いつかアップしたいんだけど・・・ね。
mikiさんの勇気に感服!!

投稿: 山里 | 2006/12/07 10時06分

これはかなり試してみたいです~!
でもでも思ったのですが成猫ちゃんの場合は首よりも
少し下の背中を掴むのでは??
首だと多分苦しくて動けなくなっちゃうって話どこかで
聞きましたよ~!
背中でちょっと試してみてくださ~い(^v^*)
うちもチャレンジしてみます。お利口さんだといいなぁ♪

投稿: シェイクスのマミィ | 2006/12/07 10時57分

これは、スゴイ!!
首の後ろをつかむと、猫を落ち着かせるときに良いようですよ。
なので、ちゃまこが噛みついて大暴れしているときに
何度か試したことがありますが
それこそ、借りてきた猫状態ですよ~♪
も~、大人しくなるなる!!
そういえば、最近おとなしいのでしてないですわ~
アレって、子猫のときに親猫に銜えられてる状態だとか・・・。
それで、おとなしくなるのかな~
あ、でも持ち上げる場所がずれると鳴いていましたよ~
だけど、お姉さま!!片手で軽々とは、たくましい(^^;;;

投稿: ミルク | 2006/12/07 14時20分

こんにちは!
しばらくな気がします・・・
ノロウィルスに侵されてふうふう言ってました。
MyuMyuさんの・・・私も二度程試してみましたが
まだ成功していません(>_<)
暴れまくりですよぉぉぉ
仔猫のころは出来たのに。。。
チビちゃんとjuniorちゃんも鳴いてますね^^
チビちゃんの顔~~~!ぷぷぷーっ!

投稿: ゆるねこ | 2006/12/07 16時52分

チビちゃんの体重から考えて相当キツそう~・・・だけど面白い。(≧~≦))ププッ
juniorちゃんもあの叫ぶお姿は・・・・アイドル卒業?笑わせていただきましたょ~♪

投稿: pecori | 2006/12/08 03時13分

再び!!
やっちゃいましたよ。
チビ君に勇気もらいました(笑)
いやー。なかなか勇気のいる事でした。
お互いの健闘を称え合いましょう!!

投稿: 山里 | 2006/12/08 14時02分

azumiさん、こんばんは。
私も面白そうって思ってやったんですけどチビで大爆笑しちゃいましたよ!^_^;
でも声はチビの方が高い甘えた満開の声出すんですよ。

みーやさん、こんばんは。
ツボに入るでしょ?うちでも爆笑もんでした♪
他の方でもそうなんですが女の子は足そろえて伸ばすみたいですよ。

MyuMyuさん、こんばんは。
名前もそうですがネタいただきました!すみません!^_^;
いえいえいつも手荒なんで大丈夫ですよ♪
ただjuniorはこういうもち方今までされてないのでちょっと動揺してました!
メンテ長かったですね~!新しい記事見れなくて寂しかったです!(T_T)

投稿: miki | 2006/12/08 22時04分

うにたんさん、こんばんは。
どっちとも持ち上げ役は姉だったんですがチビはかなり重いので「早く早く!」とせかされて撮りました。^_^;
やっぱり女の子は足そろえるみたいですよ!

山里さん、こんばんは。
チビにエール有難うございます♪
でも姉と爆笑もんやったのは・・・いうまでもないですね。(笑)
にゃん様とはーこちゃん見てきましたよ!
2匹ともいい味出してて笑わせていただきました!

シェイクスのマミィさん、こんばんは。
えっ!そうなんですか?首よりもうちょっと後ろかぁ・・・。
有難うございます!今度はそれで試してみたいと思います♪←また!!

ミルクさん、こんばんは。
大人しくなるんですか?初めて聞きました!
でもこれって母猫が子猫を移動したりするのにする行為ですから納得ですね♪
姉は腕をプルプルさせながらの協力でした!^_^;

投稿: miki | 2006/12/08 22時12分

ゆるねこさん、こんばんは。
お体の方は大丈夫ですか?ほんと冬場になるといろいろとウィルスが浮遊してますから気をつけないと・・・。^_^;
チビには姉妹で爆笑させていただきました♪

pecoriさん、こんばんは。
持ち上げ役は姉だったんですが腕をプルプルさせて頑張っていただきました!^_^;
juniorにもたまにはお笑いしていただきましたよ♪

山里さんご苦労様です♪はい、称え合いましょう♪(*^。^*)

投稿: miki | 2006/12/08 22時16分

チャトラーズの二匹、特にチビ君は体が重たそうなので、きっと痛かったと思いますよ!うちも以前飼っていた茶トラのトム君はチビ君と同じく悲鳴を上げていました。 猫って痛みに強いと獣医さんに聞いていましたが、それが我慢できないくらいだから相当痛かったみたい。 ちなみに、猫の首をつまんで持ち上げたときに足をだらーんとさせる猫が必ず頭が悪いのではないのですよ! 持ち上げたときに足を縮める猫は、子猫の時に母親に運ばれる際、足を引きずらない様に縮める習慣がついているだけで、小さい時に親から離された猫は、その習慣が無い為、足が伸びきってしまうのですよ。
頭の良い猫ほど人間を使います。 チャトラーズは小さい時に親から離されたのでは?
今、我が家には二匹の猫ニャンズが居りますが、片一方がおとりになってうちのやつの気を引いている隙に、もう一匹が好物のしゃけの切り身をくすねています。 この二匹も小さいころに母猫から引き離されているので、首をつまんで持ち上げると足は伸びたままピーンっと伸びきったままですが、知恵はけっこうまわりますよ。

投稿: トムにい | 2011/05/22 17時59分

Do not a lot of money to buy some real estate? Don't worry, because it is possible to take the loans to resolve such kind of problems. Hence get a collateral loan to buy all you require.

投稿: DuffyPolly25 | 2012/06/26 13時27分

襟首(えりくび)と呼ばれる頸(首)の後ろの皮膜は痛点が鈍化しており、親猫が仔猫を運ぶときここをくわえる。この特徴は成猫になっても残るため、成猫でもヒトがここをつかんで持ち上げることができる。持ち上げなくとも襟頸を掴むだけでおとなしくなる傾向があるため、気性の荒い猫や野良猫を扱う際に有効である。これは、母猫が危険を感じた時にしか使われない方法のため、猫は緊張して動きを止めていると考えられている。

母猫が仔猫の襟首をくわえて持ち運ぶことがあるが、これはくわえても仔猫に悪影響のない場所を母猫は本能的に知っているからできることであり、人間はその場所を知らないため、むやみに襟首を掴んで持ち上げると猫の頸を絞めてしまうことになりかねない。また、筋肉に悪い影響を与えるという説もあるので、襟首だけ掴んで成猫を持ち上げることは避けるほうがよい。

投稿: ゆ | 2015/01/06 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144523/4450660

この記事へのトラックバック一覧です: おバカな猫×2:

« 猫と暖房器具 | トップページ | 猫のダイエット=掃除機? »