« 飼猫免許証集合写真♪ | トップページ | 桃の節句の猫 »

2007/03/03

大事なこと

私事ではありますが・・・・・。

今日友人のおじい様がお亡くなりになりました。

病気で入院されてて1度は「今夜がやま」だと伝えられ

親族集まったりしたらしいのですが

なんとか持ち直し元気になってらした矢先の事・・・。

そのおじい様とは1度もお会いした事はないのですが

やはり人が亡くなるというものは悲しいことです。

思えば私のお祖母さんが亡くなったのも3月。

愛猫の姫が亡くなったのも3月。

関係ないかも知れませんがもしかしたら私にとって

この月は何か大事な事を知らせてくれる月かもしれません。

「生きている」という感覚さえ普段は忘れてる今

『死』という言葉など他人事の様に忘れてます。

ですがやはり『生』と『死』は隣り合わせなんだという事を

こんな時に思い出します。

何気なく生きてる今。

その一瞬一瞬が大事だとこんな時気付かされます。

こんな場所でこんな事を書くのも場違いかも知れませんが

家族や友人、そして可愛いニャンコ。

その1人1人に大事な命がある事それをこうやって

たまに思い出すのもいいかも知れません。

おじい様有難うございました。

最後にこの場をかりてご冥福をお祈りします。

                                          miki

|

« 飼猫免許証集合写真♪ | トップページ | 桃の節句の猫 »

「猫」カテゴリの記事

コメント

普段、全く気に留めない"生"と"死"ですが、ふと考えさせられること、ありますよね。私も気が付くと、結婚式に呼ばれるより、お通夜に出向くことの方が多くなっていました。ペットとのお別れは、どんななのでしょう。笑ってありがとう、と言えるように、生きている今を楽しく過ごしたいですね。

投稿: うにたん | 2007/03/03 22時29分

人でも動物でも亡くなるという事本当に悲しい事ですよね。
生きている時はその重要さに気付かなかったりしますが
ちゃんと向き合って考えなければいけないですよね。
おじい様のご冥福をお祈り致します。

投稿: シェイクスのマミィ | 2007/03/03 23時55分

生あるものは、
絶対いつの日か命の終わりが訪れます。

極端な話し一分一秒先のことも解りません・・・
今を悔いのないように過ごしていきたいです。
無くしたときに人は、
その大切さを知るのだと思います。
無くさないうちに大切なもの守っていきたいです。

投稿: Crescent-moon | 2007/03/04 09時52分

動物も人もみんな命は一つ。
時々こういうことを考えてみることはとても大切なことだと思います。
簡単に自分の命を絶ったり、人や動物の命を奪ったり
みんなで考えたいことですよね。
生きていられることに感謝して、一日一日を大事に生きようと思います。でもすぐ忘れちゃう。
思い出させてくださってありがとう。

投稿: | 2007/03/04 09時59分

命あるものには必ず訪れる別れ。
分かってはいても覚悟が出来てはいても、やっぱりこれほど悲しい事はないですよね。
それでも残された者は前に進まなきゃならない。
「思い出すことが供養になる」って聞いた事があります。
笑って思い出話ができるようになるまでは時間がかかるでしょうが・・・
おじい様のご冥福をお祈り致します。

投稿: MyuMyu | 2007/03/04 10時45分

いつかはみんなに訪れるとわかっていても
悲しいですよね。
一日一日を大切に生きていきたいですね。
おじいさまのご冥福をお祈りします。

投稿: みーや | 2007/03/04 16時55分

うちのおばあちゃんが100歳記念をしていたのに他の場所では別れがあったんですね、
本当に残念な事でしたね。
私は自身の祖母を早くに亡くしているのでよけいに主人の祖母が元気でいてくれるのがすごく嬉しく感じます。
祖母が元気でいて、お話できる、いてくれるという事をまざまざと感じる事ができました。

投稿: 山里 | 2007/03/04 18時49分

皆さまコメント有難うございます♪

今回はこういう事情なので明るく猫記事載せる気分じゃ無かったので写真もなし。
こんな記事やとコメントは来ないだろうと思っていたんですが皆さまの温かいコメントとっても嬉しいです。
「命とは・・・」と考えると本当はとっても難しく簡単であり感じる人による物かも知れませんがとっても大事なものには変わりませんよね。
私もいつも傍にいる家族やチビ、junior、
そして友人やそんなに仲良くない人(笑)
そしてそして、このブログを通じて知り合えた皆様、
皆を大事にしていきたいと思います。

有難うございました♪

投稿: miki | 2007/03/05 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144523/5555243

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なこと:

« 飼猫免許証集合写真♪ | トップページ | 桃の節句の猫 »