« ひこにゃん最高!! | トップページ | 浅はかな猫 »

2008/06/05

彦根城へGO

    

              皆さまこんばんはclover

    今日は昨日載せたとおり彦根城の様子をお送りします

            (※今回も長いですのcoldsweats01

          まずはチケットを購入後の登り道

2008_junichibi2070088

















           こんな感じの石段が続く

      かなりの坂道で石段・・・きつかったですよsweat02

         ゼーハー言いながら登っていくと

2008_junichibi2070091

















              見えてきたーっ!!

            

2008_junichibi2070090

















        と思ったら天守閣じゃなく途中の門でしたcoldsweats01

               

2008_junichibi2070094

















        そして門をくぐるとそこにはまた石段が・・・coldsweats02

            

2008_junichibi2070095

















              延々と続く石段・・・wobbly

            

2008_junichibi2070096

















      が、途中こんな可愛い御茶屋さんがありましたnote

           

2008_junichibi2070097

















               その横にあった鐘bell

            時報の役割をしてたそうです

         

2008_junichibi2070098

















          せっかくなので昔っぽい感じ(?)で1枚shine

           

2008_junichibi2070099

















         ここまで来てやっと見えてきた天守閣

            この階段を登り終わると・・・

2008_junichibi2070101

















         天守閣ーーーーshineってちっちゃっっっsweat01

        想像してたよりもコジンマリしてましたcoldsweats01

       

            ここからは天守閣の中です

       彦根城自体が国宝だそうで天守閣の中は

             重要文化財だらけ・・・coldsweats02

            ですが撮影もOKな太っ腹

         有難くバンバン撮らせていただきましたshine

                ではどうぞ~note

2008_junichibi2070111

















          こっから撃ったりしてたんですね・・・sweat02

           

2008_junichibi2070108

















               瓦の模様などなど

           

2008_junichibi2070118

















    そしてここには昔の釘や瓦など城を作るのに使った物が

               展示してありましたshine

      遠い昔を想像しながら堪能後速やかに外へ(早っ)

2008_junichibi2070125

















     天守閣の裏にはこんな素敵な庭(?)がありました

           そして有名な庭「玄宮園」へと・・・

             が、ここでもまた石段が

          それも下りなので坂が急なんです

       もうね・・・sweat02写真撮ってる余裕まったく無しでしたsweat02

     そして必死になりながら下りていくとまたもやお堀があり

            今度は白鳥さんがいましたnote

2008_junichibi2070130

















     こちらもとっても人懐こい子で他の人にもご覧の通り

 

2008_junichibi2070139

















       私達の方にも寄ってきてくれたんですが・・・

   

2008_junichibi2070132

















           黒鳥さんとは違い物凄く積極的coldsweats01

    ってか「私が白鳥よ」的な感じで正直引いちゃいましたsweat02

            そしてここからが「玄宮園」

2008_junichibi2070144

















  この建物は昔からあって当時は来賓のもてなしに使われたとか

       現在は宿泊できるようになってるらしいです

                  ・・・・高そう

     そしてお庭(ここからは写真のみでお楽しみください)

2008_junichibi2070142

















   

    

2008_junichibi2070146

















    

    

2008_junichibi2070151
















   

   2008_junichibi2070160

















   

    

2008_junichibi2070164

















     全体を歩いて15分から20分ぐらいの大庭園でしたshine

     もう時間を忘れてしまいそうなぐらい素敵でしたよshine

         しかし昔の人達ってのは凄いですね

    城壁もそうですけどここまでの庭も今でも大変な作業

 今の様に機械もない時代にこんな凄いものを作るんですからね

  それと今の時代だからなのか時間を贅沢に使ってたんだな~

              って思えました

      ちょっとタイムスリップした気分で楽しかったですよdelicious

       

      そして真っ直ぐ帰るのは勿体無い気分になったので

        色々と寄り道をし家に着いたのは夜10時頃

        真っ先に文句を言いにきたのは珍しくこの方

2008_junichibi2070192

















           ママsign01今日は遅かったのにゃannoy

            ゴメンゴメン・・・淋しかった?

        

2008_junichibi2070193

















              ・・・・・・・・・うんsweat02

             可愛えーーーheart04(←バカ)

     そのやり取りの横で持ち物チェックをしてたのは↓

2008_junichibi2070191

















            あら?お土産は???

        イヴ・・・君達の食べれる物はないねんsweat02

        そしてチビ社長はいつも通り寝てました・・・catface

               薄情者ーーーーpout

           

         そうそう城から出て休憩で立ち寄ったカフェ

2008_junichibi2070183

















              可愛いイタリアンのお店heart02

        テラスまであってパラソルがあったりで素敵shine

               ですがよ~く見ると・・・

2008_junichibi2070184

















                 城が見えてる~flair

                 パラソルと城・・・

             ある意味ベストショットcoldsweats01???

   

     2日間に渡り長い更新にお付き合い有難うございましたshine

        明日からはまた通常更新をお送りしますね~happy01

          

↓皆さまの応援が励みですshine
人気ブログランキングへ
Banner_02 (1日1クリックで投票です)
いつも応援有難うございますshine本日637位ですnote

↓こちらもプニッと応援ヨロシクshine

にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ひこにゃん最高!! | トップページ | 浅はかな猫 »

猫 日記」カテゴリの記事

コメント

たくさん歩きましたね~。
甥っ子ちゃんも疲れちゃったかしら?
城址って坂や階段が多いのよね。
簡単に攻められないようにっていう
昔の人の知恵なんでしょうけど。

白鳥が覗き込んでる!(≧m≦)ウハハ♪
人馴れ、カメラ馴れしてますね~。
「玄宮園」のお庭も立派で、緑が綺麗!
それに岡山の後楽園とそっくりです。
もしかしたら、同じ時代、同じ方の設計なの
かもしれませんね。

3ニャンは長~いお留守番で寂しかったね~。
ご褒美のオヤツはもらえたかな?(*^m^*)

投稿: レオっち | 2008/06/05 23時48分

2日分、一気に読ませていただきました。
ひこにゃん、かわえ~heart04
めっちゃラブリーじゃないですか。
さすがキングオブゆるキャラ!
私がディズニーシーで見た白猫マリーちゃんよか、全然かわいいです!
そしてお城の天守閣、ちっちゃ!!
てっきり、燃えて再建したから小さくなったのかと思いましたよ(笑)
白鳥って、見た目の優雅さと比べて結構押しが強くて怖いことありません?
私の友人は何度も足をつつかれて、追われたことがありましたよ。

投稿: にこまる★ママ | 2008/06/06 00時17分

へえ~。これがうわさのひこにゃんと彦根城ですか!!じっくり拝見しました!行った気分ですよ。

ひこにゃん、かわいいですね!ほんとに!
こういうの、中に入る人の演技力もかなり影響されますよね。きっといい人なんだ~。(あ、夢をこわす発言を・・)

ひこにゃんもかわいいけど、mikiさんの甥っ子くんに釘付け!か~わいい~~!!

おでむかえのjuniorも!!か~~わいい~~!

投稿: きみどり | 2008/06/06 01時44分

ひこにゃんかわいい~
サービスしてくれてよかったですねhappy01
しかし、石段が・・・辛そうsweat02
次の日は筋肉痛になりそうです。

お迎えのjuniorちゃんの怒った顔がめっちゃかわいいheart04

投稿: しっぽ | 2008/06/07 16時19分

皆さまいつもコメント有難うございますnote

budレオっちさん
歩きましたよ~sweat01
いい運動になりましたcoldsweats01
「後楽園」とそっくりなんですか?
1度は見に行ってみたいですね~shine
3ニャンには次の日に缶詰あげましたよsmile

budにこまる★ママさん
ひこにゃん可愛いでしょ~heart04
萌えまくりでしたよlovely
天守閣小さいでしょ~sweat02
私もビックリでしたcoldsweats01
そうそう最初に会った黒鳥はホントに控えめで可愛かったんですけどこの白鳥はメッチャ積極的ってか攻撃的な感じでしたよsweat02

budきみどりさん
ひこにゃんの可愛さは写真では伝えきれないほどでしたよheart04
メッチャ可愛くてheart04
そうそうなかの人がまたいい演技してくださったからね~smile
甥っ子ね1年前の方が女の子みたいで可愛かったんですsweat02
なんだか男の子っぽくなってつまんないです(えっsweat02

budしっぽさん
ひこにゃん可愛かったですよ~heart04
甥っ子のおかげで近くで見れてラッキーでしたheart02
石段辛かったですよsweat02
なにより帰りの下りが滑って怖かったですdespair
juniorは最初は拗ねてたんですけど後でまたアマアマjuniorになってましたcoldsweats01

投稿: miki | 2008/06/08 01時02分

お城見たさに必死に階段昇って、見えてきたのがこぢんまりしたお城だと
思わず「カクン…」ってなっちゃいますねー(笑)。
玄宮園は凄いですね。私もココ行ってみたいなぁ。気持ちが落ち着きそう。
相当広そうですね。維持するのも大変でしょうねー。
帰宅して、ちょっと拗ねながらお迎えされると、「おお愛いヤツじゃ★」なんて
思いません?(笑) 「寂しかったの? ああそーなのぉ~」なんて…。
チビちゃん、結局起きて来なかったんですか? 大物だわぁ~coldsweats01

投稿: union-jack | 2008/06/08 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひこにゃん最高!! | トップページ | 浅はかな猫 »